2017年11月16日

函館山の要塞2

昨日に続き、函館山の要塞の写真です。

b171012_9.jpg

向こうに見えるのは、山頂展望台です。
b171012_10.jpg

ここは、中に入れました。
薄暗くて、老朽化していて、ちょっと怖かった。
一人では入れません。

草も生い茂り、戦後の時間の長さを感じます。




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:13| 函館

2017年11月15日

函館山の要塞1

函館市民のシンボル的存在「函館山」には、かつて要塞として使われていた痕跡がたくさん残っています。
要塞は、1902(明治35)年に津軽海峡の守備を目的に築造されたそうです。

以前、ブラタモリでも紹介されました。

つつじ山駐車場から歩いてすぐの場所は、何度も訪れたことがありますが、
それ以外の場所にもたくさんあることは、地元民ながら全く知りませんでした。
お恥ずかしい・・・。

つつじ山駐車場から千畳敷方面へ向かい(徒歩)、千畳敷に近づいた場所にもありました。

b171012_7.jpg

b171012_8.jpg

なんだか時間が止まったような、不思議な空間でした。




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 10:09| 函館

2017年11月14日

秋の香雪園2

すっかり葉っぱも落ちた函館ですが、少し前の香雪園の風景を。

紅葉する盆栽
b171102_3.jpg

男の子とわんちゃんとの微笑ましい風景
b171102_4.jpg

紅葉の時期は、犬を連れた方を大勢見かけました。

やっぱり、わんちゃんと一緒にきれいな紅葉を楽しみたいんでしょうね。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 11:24| 函館

2017年11月13日

初雪が降りました

早朝に函館でも、みぞれ交じりの雪が降ったそうです。
全く気づきませんでしたが、本日「初雪」です。

もっと北の方ではとっくに雪が降っていましたが、
とうとう函館にも冬が到来。

もう、ストーブなしではいられません。

そんな中、庭ではまだバラが活き活き咲いています。
寒いので花持ちも良く、寂しくなった庭に彩を添えてくれます。

イングリッド・バーグマン
b171102_5.jpg
女優さんの名前が付いたバラ。

ものすごく可憐で、気高くて、気品があって。
ネーミングがはまってます。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 17:58| 函館

2017年11月09日

秋の香雪園

秋の香雪園は大勢の観光客が訪れます。

普段はひっそりとした公園なのですが。

お目当てはもちろん、紅葉。

これは2週間前のもの。
b171023_1.jpg

b171023_2.jpg

終盤に入っているものの、種類が多いので期間ががずれて紅葉するため
雪が降る直前までは楽しめるのではないでしょうか。
ライトアップは12日の日曜日までです。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 12:54| 函館

2017年11月06日

毎年秋に咲くツツジ

つつじと言えば春ですが、秋、しかも晩秋に返り咲くつつじがあります。
函館山のつつじ山駐車場の近く、砲台跡のつつじ。
b171023_3.jpg

毎年咲くかは定かではありませんが、この時期に訪れると必ず咲いています。

最初は「狂い咲き」と思っていましたが、これだけ秋に咲くということは
決して狂っているわけではない、そういうDNAなのだ・・・などと
思い始めた今日この頃なのでした。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:42| 植物

2017年11月04日

秋の香雪園で大好きな場所

そろそろ紅葉も終盤の香雪園です。

昨日深夜の大雨ですっかり葉っぱが落ちてしまいました。
でも、まだ半分くらいは残っているので、最後の紅葉があと少し楽しめそう。

秋の香雪園で大好きな場所です。
横と縦で同じ場所を。

丸く刈ったつつじの紅葉がコロンとしてかわいい。
b171102_1.jpg

先週は手前がまだ青かったのですが、今日はすべて赤くなっていました。
b171102_2.jpg




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 17:13| 函館

2017年11月02日

大沼の山川牧場ミルクプラント

大沼から鹿部へ向かう道道43号線沿いに山川牧場ミルクプラントがあります。
大沼方面へ出掛けると、ついつい立ち寄ってソフトクリームやシェークを食べてしまいます。
濃厚なミルクの味がして、美味しい!

昨年3月に、元の場所に立派な建物がオープンしました。
b171012_18.jpg

牛が間近で見学できます。
b171012_16.jpg

生まれたての赤ちゃん牛も、小さな個室に一頭ずつ入っていました。

少し大きくなった牛たち、かわいい!
b171012_17.jpg




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:51| 雑記

2017年11月01日

立待岬

函館山の向かって左端にあるのが立待岬。

函館山の正面部分(ロープウェイのあたり)の穏やかな姿から一変、断崖絶壁が現れます。
b171012_12.jpg

b171012_11.jpg

津軽海峡の向こうに青森、北海道側では知内方面と、恵山方面が見渡せます。
意外と、空港に離発着する飛行機が良く見えます。
立待岬の入り口にある墓地には有名な啄木一族の墓があります。

さりげなく「いか」のオブジェ。
b171012_13.jpg




ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:27| 函館

2017年10月31日

旧戸井線のアーチ橋

函館から恵山へ向かう途中の、旧戸井線のアーチ橋跡。
b171012_4.jpg
汐首岬の少し手前。
アーチ橋の下には民家が数件建っています。

看板には「近代土木建築アーチ橋」とあります。
b171012_5.jpg

昭和12年に着工され、五稜郭駅から戸井までを結ぶ軍事目的のための鉄道の予定でした。
6年後には工事が中止、未開通のまま現在に至ります。
この旧戸井線の痕跡は、市内の至る所にあります。
一部は遊歩道、自転車道になったり。

また、機会があればご紹介します。



ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願いします。
     
posted by mayphoto at 09:33| 函館